Natural * Flower & Garden
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< ホワイティ〜* | main | 2009 初*いけばな >>
加賀のゆびぬき*




 
昨年末 テレビをつけたら
目に飛び込んできた 色とりどりの ゆびぬき
 加賀のゆびぬき 

この 大西由紀子さんのおばあさま が作られたと言う 
ゆびぬきのコレクション
鮮やかな色合いと絹糸の光沢の美しいこと
素晴らしかったです

昔は
年末に 1年の針仕事であまった糸 を使って
作っていたのだそう



作ってみたいなぁ〜 と思って ネットで検索とかして
何気なく
斜め上の taromaoさん に話したところ
 タイムリーにも お友達にキットを頼んだところだと・・・ 

そして そして
次回 一緒に頼んでくれるよう お願いしてあったキットが届き

早速 作ってみました

細かい作業・・・

細かいですゥ〜 
でも 繰り返しの作業なので 手が慣れれば
難しくはないかも
でも 糸が絡んだり何だり・・・イライラはするかも 

こうやって模様になっていくんだ・・・
原理?!が分かると嬉しくて 
楽しかったです


気帳面な人向き!

たくさん あったら・・・
 きっと可愛い〜





えーーーー!
もう、作ったの?
しかも、二個!!
しかも、完璧!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ただ、糸を渡すだけよね・・・なのに模様にならない・・私って・・・
どうしようかな。やっぱり、前回のを終わらせてから次よね・・・
昼間やろう。夜は糸が見えないから(笑)
taromao(mayumi*) | 2009/01/12 21:32
こんばんは〜。ゆびぬき〜!とっても細かい作業が目に浮かびます。。。
後ろのディスプレイもさすがですね!
mokaさんの何でもチャレンジ精神。。。素晴らしいでっす!
やっぱ手が器用だから、何やってもお上手ですね!
↓寄せ植えも!
私も今年はブログもほどほどに、子供と向きあう時間を増やすかな〜。笑
ほどほどにしないとイケませんね!
Flokuro | 2009/01/12 23:10
taromao さん*

一気にやらないと きっとやらないし・・・
覚えてるうちにやらないと 大っ嫌いな説明書 もう一度読まなくちゃ・・・
なので 作っちゃいましたよ〜(笑)
前回のとは 模様が違うんですね?! 次回の分 どうしようかなぁ〜
moka | 2009/01/13 21:36
Flokuro さん*

はい! チャレンジャー (^O^)/
子供も育ってくると 何か仕事でも・・・ って思うんですけど
出来ればスキなことを仕事に出来たらいいなぁ〜 と模索中でして
色んなことに手を伸ばしております (^^ゞ

私と違って Flokuroさんやあやっぺさんのブログは 
立派に お仕事の一環ですからね 宣伝効果大ですし!
コメントがたくさん寄せられるので 返すだけでも大変な作業だと思いますけど・・・
毎回 楽しみにさせて頂いてるので ご家族にご迷惑がかからない程度に(笑)
今後とも よろしくお願いしますよ〜♪
moka | 2009/01/13 21:52
COMMENT