Natural * Flower & Garden
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 6月 木花moka* 終了 | main | ナチュラルな花束* >>
苔玉 ハンギング*




苔玉

作って みました

準備OK!

ケト土 こねこね  粘土っぽくなるまで

泥遊びみたいで 結構 楽しい

苗をポットから出して

土を落とし・・・ 長い根っこは切ります

ケト土で 根を覆い

おにぎり みたいに丸くします

泥だんご〜

この上に コケを貼っていきます

重ならないように

細いワイヤーで クルクル留めて

苔だんご〜

木綿糸で巻くと 行く行くは

馴染んでしまうそうです



太めのワイヤーを付けて こんな感じに



ハンギング〜


流木に 英字新聞でコラージュ




エアプランツも 付けてみました


エアプランツ


は〜い  




木花moka* オリジナル

サマー ハンギング

完成で〜す


完成!


ちょっと

星の王子さま の 惑星っぽい 

  でしょ?!



ハートが可愛い



こんなイメージで

7月 木花moka*Lesson (click)

いきたいと思います




まだ 決定ではありませんので

あくまでも イメージで・・・

よろしくお願いします




今日のランキングは

な・な・なんと

16位

うわぁ〜 ありがとうございます



宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








うをっ!
ハートカズラと苔!?
多肉と苔の共演!?

水やりはどっちに合わせるのかな?

苔玉作り、是非やてみたいでっす♪
参加受け付けは、もうしてるの??

ハートカズラと言えば、
今ウチのハートカズラに花が咲いてるよ〜〜
へんてこりんな花だけど、なかなかカワユイ。。。かも?(笑)
えむ | 2009/06/20 14:11
あぁ〜
コケって生えるの待つんじゃなくて、
巻くのか〜〜〜!
そっか、大きな勘違いしてました(笑)

星の王子さま、うん、見える見える〜♪
かわいい、ハートカズラっつーやつ?
これが、ほら、普通のヘデラだと普通にかわいいけど、
この色と、葉っぱのさっぱりした感じが
moka風だよ〜☆
えむ さん*

苔玉・・・ ぜひぜひご参加ください!
受付 始まっております〜 
詳しくは 申込状況 ご確認くださいね(*^^)v

苔っていうと 常に加湿のイメージだけど
水が腐れば 苔も腐るので 乾いてから水やりが基本らしいの・・・
次回のレッスンまでに 自分で管理してみて〜 と思ったので
今回は少し早めに 作ってみました!
経過観察してみま〜す(^^ゞ

moka | 2009/06/21 21:58
taromao さん*

そうなのです・・・ 
自分で育てた苔を 貼ってる方もいらっしゃいますよ〜

星の王子様 でしょ? でしょ?
フィギュア乗せようかと・・・(笑)
調べたところ 苔玉にへデラが一番管理しやすく丈夫らしいです・・・
やっぱ へデラかな?! ^m^
moka | 2009/06/21 22:02
COMMENT