Natural * Flower & Garden
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ナチュラルな花束* | main | 続 TOMATO事情* >>
ねずみくんのチョッキ*




昨日の記事に書いた

絵本 ねずみくんのチョッキ 作者

なかえ よしを 先生

講演会のお話


なかえ先生 が

物語を書く上で 影響を受けたモノ

それは

星の王子さま



金子みすずさん の詩

だそうです



星の王子さま の中に何回も出てくる

大切なものは目に見えない

という

フレーズ





金子みすずさんの詩に それは共通していて

みすずさんは 見えないものに

目を向けている



例えば

こちらの詩


大 漁

朝焼け小焼だ 大漁だ
   
大羽鰮(いわし)の 大漁だ。

浜は祭りの ようだけど
 
 海のなかでは 何万の
   
鰮のとむらい
   
するだろう



見えない海の中に 目を向けていたり



それから こちら


つもった雪

上の雪
   
  さむかろな。
   
  つめたい月がさしていて。

下の雪
   
 重かろな。
  
 何百人ものせていて。

中の雪
   
 さみしかろな。
   
  空も地面(じべた)もみえないで。


中の雪の様子まで考えている


このように 目に見えないものへの想像力を

子供達に 備えさせてあげて欲しい

というお話でした



ねずみくんのチョッキ 




セブンが3歳くらいの時に

プレゼントで頂いて

親子で 大好きな絵本の中の1冊 です


色が付いているのは チョッキの赤だけ

あとは デッサン風のモノクロ

空白もたくさんあって

想像力を かき立てられます


この表紙のように ↑

ちっちゃな ねずみくん 1匹

あとは 空白

でも

この空白には 後々

 


大きな ぞうさん

その為の 空白なのだそうです


想像力 豊かな子に育ってほしいと

常々 思ってはいましたが

改めて

これ どう思う? 

セブンだったらどうする?

タロウだったら?

自分の頭で考え 想像させる為の

声かけ 

心掛けていきたいな と思いました


そう 

星の王子さま と言えば

先日の記事の 苔玉 の話題に

登場させたばかり

大好きな

お話&キャラクター

なので

箱根にある 星の王子さまミュージアム にも

行きました


この 星の王子さま

フランスの紙幣に 使われていたんです

 50 Francs

宝物


作者の サン=テグジュペリ 

ウワバミの絵も 

ちゃんと描かれてます





飛行機に乗って

消息不明になったままの

サン=テグジュペリ

彼自身が 星の王子さま のようです


すみませ〜ん 

長くなりました


想像力

大切に育みましょうね

 



ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
COMMENT