Natural * Flower & Garden
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< あさがお* | main | あじさいの小径* >>
Rhubarb* ルバーブジャム



先日 ラベンダー摘みに行った

モナの丘


今日 近くの公園に行った帰り

ソフトクリームを食べに寄ったところ

ちょうどイベント中

 野菜など諸々 お安くなっとりました〜

先日 覗いた時には 

ルバーブ500g ¥800

今日は ¥400

ラベンダー摘みも ¥600 → ¥100


ジャムを作ってみようと お安くなってた

ルバーブ

買ってみました


葉は毒があるそう・・・


作り方は簡単


*ルバーブ・・・500g  *グラニュー糖・・・250~300g

*レモン・・・1/2 ~ 1個


 .襯弌璽屬鮴い皮をむいたら 5~10mmの長さに切る

◆‘蕕豊,肇哀薀縫紂偲を入れて混ぜる

 水分が出てきたら 中火にかける

 かき混ぜながら煮る

ぁ.襯弌璽屬侶舛なくなってきたら好みの固さまで煮詰め

レモン汁を少量ずつ加えながら酸味を調整する



時間も30分程度で出来上がり


クツクツクツクツ・・・


味は・・・ スキ

香りも・・・ イイ

また作ろう




ルバーブの砂糖漬けは 

パウンドケーキの中に入れて焼いたりして

使ったことがあったけど

ジャムを作ったのは初めて


出来あがり!


身体にもイイらしいですよ〜

カリウム カルシウム 食物繊維

生活習慣病の予防や便秘がちな方にも オススメ 

日本名 : 食用大黄 

漢方薬にも使われるそうです




植物を自分で育ててみると

その植物を色んな形で楽しみたいと 思うようになって

まずは

摘んで飾ったり

ドライフラワーにしてみたり

リースにしたり


ハーブなら 

石鹸にしたり お茶にしたり 料理に使ったり

ジャムにしたり

いやぁ〜 楽しみ方は色々ですね


自然いっぱいの田舎暮らしのようには

いかないけど

身近にある小さな自然でも 

日々の生活を豊かにしてくれる・・・

楽しめる方法は いくらでもありますね


100yen


マンション6Fだけど 気持ちだけ 田舎暮らし

楽しみたいでっす









ランキング 15位 キープ

ありがとうございます

宜しかったら
ポチっ
お願いします


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








こんばんは〜。
ホホホ。。。マンションの6階にお住まいでしたか!
mokaさんほど植物を楽しんでらっしゃる方はいませんよ!
根っこつきでも楽しんで!
切花にして楽しんで!アレンジして楽しんで!
ドライにして楽しんで!
お料理にして楽しんで!頭が下がります。。。
Flokuro | 2009/07/12 23:37
あ〜〜〜!ルバーブいいなぁぁぁぁぁ!!!
美味しいよねぇ。。。

ルバーブって、青いうちはお腹を壊す成分があるって聞いたけど、コレは青い品種なのかな?

Flokuroさん↑、「ホホホ。。。」って。。!ますますオ○マっぽくおなりですわね!!ヽ(´∀`)ノアハハ

私も、mokaさんには頭が下がります〜♪
えむ | 2009/07/13 19:29
えむさん*

ルバーブ・・・青いのが普通?!みたいよ〜
赤くなったのは固くて食用には向かないらしい・・・
葉っぱには 毒性があるって聞いたことあったけど・・・
お腹にイイって事は そうゆう成分もあるのかもね!
食べ過ぎ注意報 発令だわ☆(笑) 
moka | 2009/07/13 22:22
Flokuro さん*

そ〜ざますの〜 6Fですのよ〜(笑)
いえいえ・・・ 頭は下げんといて下さい!(誰?!)

育てる楽しみを改めて教えて下さったのは
Flokuroさんやあやっぺさんですからぁ〜
頭を下げるのは こちらの方です(^^ゞ  意味が違う?!

これからも刺激をいただいて 楽しんでいきたいでっす♪
よろしくお願いしま〜す
moka | 2009/07/13 22:30
COMMENT