Natural * Flower & Garden
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 君に逢いに行くよ〜♪ | main | 姫ヒマワリ* >>
〜 いのち 〜




雨続きですね・・・

昨日 タロウの予防接種 があり

掛かり付けの 小児科へ

この小児科の О先生

月に何回か 『ドクターОのつぶやき』 と称して

小新聞を発行されています


昨日は ちょうど 最新号 が出来上がったとのことで

待ち時間中 読ませて頂きました


今回のテーマは

〜 いのち 〜

О先生が母校の同窓会に出席され

聖路加国際病院理事長 内科医 日野原先生



講演を 聞いて来られたそうです



日野原先生は各地の小学校で 定期的に

いのちはどこに有るの?

という話を しているそうです

子供達の多くは 胸に手を当て 心臓の音を聞き

ここにありますと答える


その答えを聞いて

日野原先生は


心臓に いのちはないよ

心臓は ただのポンプだよ

いのちは 君たちが持ってる時間だよ



話すそうです


この言葉を聞いて О先生は

そうだ いのちは私達に与えられた時間だ



素直に受け止められたそうです


そして 先日の講演会 

ねずみくんのチョッキ  なかえ よしを先生 と同じ

星の王子様 の一節を使われ

大切なものは眼に見えない

いのちも 時間も 人の心も・・・


この夏休み 子供達と 〜いのち〜 について

私達に与えられた時間を どのように使っているかについて

考えてみませんか?



締めくくられていました


与えられた時間・・・

つい先の事ばかり考えてしまい

今を 大切にすることを忘れがちですが

先は 今と 繋がってるんですよね

時間を大切にすること = いのちを大切にすること

なんですね





改めて 考える切っ掛けを下さった

О先生 そして日野原先生 に感謝します



タロウ 
注射がんばってくれて ありがとっ



ランキングに参加しています
お花ネタではございませんが・・・
宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
なるほどです〜!!
命は、持っている時間ですか☆
すっごく納得^^
命を大切に!!
っていうよりも
与えられた時間を大切に生きよう!!
ってわかりやすいです〜☆
たしかに、私も今よりも先ばかりみて焦ってカリカリしてしまいます。
余裕をもって今を楽しまないといけませんね^^
ありがとう〜!!
あやっぺ | 2009/07/23 20:29
ん〜。タロウ、お注射がんばったね!笑
いやいや、ん〜。素敵なお言葉ですね。。。バキューンです!
いのちは、君たちが持ってる時間。。。
ホント、その通りですね。ブログなんかやってる場合じゃありませんね!笑
でも最近は、なるべく早く帰宅して息子との時間を大切にするように心がけてますぜ!笑
子供が寝てから、ブログはするようにしましたよ!笑

素敵なお話に心がリセットしましたよ。ありがとうございました!
Lincoさんとこのお近くでしたか!mokaさんちもいっちゃえばよかったな〜。笑
Flokuro | 2009/07/24 22:44
あやっぺ さん*

ホント! 素直に納得! ですよね〜
子供に説明するにも とっても分かりやすい言葉だと・・・
感動してしまいました☆
その時 その時を大切にって難しいですけどね
頭の片隅に この言葉を置いておくだけでも違う気がします!
お互い 母がんばりましょうね〜♪

moka | 2009/07/25 21:48
Flokuro さん*

バキューン! 笑
そうなんですよ〜 この手の話を聞くと
ブログなんてやってる場合じゃないぞ〜って思いますよ(笑)
特に 私は主婦ですしね〜(^^ゞ
優先順位を大切に! ですね!

うちにも お茶飲みに来て下さ〜いって
言える距離なら良いんですけどね(笑)
近々こちらから 伺いま〜す♪
 
moka | 2009/07/25 21:55
COMMENT