Natural * Flower & Garden
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< いただきモノ* | main | Wood ブラインド* >>
ローズマリーで・・・*





実家にある 

ローズマリー 

どんどん大きくなります

剪定しては リースにしたり

たま〜に料理に 使ったり

何か他に 使い道は・・・ と探していたところ


あった! これだ!


シワ取り 効果があるという

ローズマリー軟膏

  あらっ

 そこの奥様ぁ〜 必見でございますわよぉ〜

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



作り方は すご〜く簡単そう なので

早速 作ってみることにしました


まずは

ローズマリーから エキスを抽出


〜 用意する物 〜

無水エタノール  精製水  ワセリン  ローズマリー





薬局で揃いますよ

参考までに

 費用 ¥2000 位

  無水エタノールが ¥1500前後 高ッ


無水エタノール/30cc  に対し 精製水/70cc 

の割合で薄める

 
ローズマリー 10~20g をビンに入れ

薄めたエタノールを 

ローズマリー全部が浸るくらいまで

注ぎ込む


だいたい 150cc 位

足りないようなら 浸るまで足す

空気に触れる部分が少ない方が良いらしいので

ちょうどイイ 大きさのビンを選ぶ


  只今  抽出中  




 


6日目


この状態で 2~3週間 毎日振りながら

冷蔵庫内で管理するそうです


途中経過

  お伝えしていきますね 






ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



おおぅ!!
うちの畑のローズマリーも何かできないかなぁと
思っておりました。
しかし、材料費2000円は高いなぁ
しわの経過を見てからにしよう☆☆
さてさて、今のmoka様のしわ具合はいかほど 笑
アップ楽しみにシテマンサー
あやっぺ | 2009/08/08 22:19
あやっぺ さん*

材料費¥2000で どの位の量が作れるか・・・ですよね〜^^;
今 抽出中の2ビン分で ちょうど半分くらい使いました
これが どのくらいの軟膏になるのかな?!

しわの具合は・・・ まだ今のところ・・・
笑いじわで許される程度かしらぁ〜(笑)
でも アップは自信無いなぁ^^;
moka | 2009/08/09 21:32
COMMENT