Natural * Flower & Garden
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 直径 30* | main | 試しに・・・* >>
いちばんイヤな時期*



やっぱり 雨 降りましたね・・・

うちには 下手な天気予報士よりも
よっぽど正確に お天気あてちゃう子 がおります
それは
次男の タロウ

沖縄の下の方に台風発生!  ・・・コホン
明後日から雨らしいよ〜   ・・・コホン コホン

気圧の変化に 身体が反応するのです

そう 彼は喘息くん
1歳半くらいに発症してから
約3年

それでも
だいぶ強くなって
今年4月に幼稚園に通い始めてから
ビックリするくらい順調で

毎月のように通っていた病院にも
9月になるまで一度も掛からず
  がんばっていました 

が・・・

いい季節ではあるのですが・・

本格的 秋の到来
冬に向けての準備がはじまる この時期
アレルギー物質が飛び交うこの時期
やっぱり
軽〜く発作がでています

昨年の同じ時期に
今までで一番ヒドイ発作を起こし
入院騒ぎに・・・

夜中のメディカルセンターに 毎晩 駆け込み
吸入・点滴の繰り返し

酸素がどれだけ体内に取り込まれているか
調べる機械 SpO2モニター 
調べてもらったところ

数値は89

96〜100が正常値

90切ったら相当苦しいとのこと
大人がダッシュでマラソンしてるのと
同じくらいの苦しさらしいです



ここでは 診られませんからぁ〜 病院 紹介しますのでぇ〜
そっち行ってくださ〜い
 と まだ若いであろう女医さん

この女医さん 最初から感じ悪くて

タロウの数値を見て
あ〜あ こんなんなっちゃって〜 が
第一声

親がどんな気持ちで夜中に駆け込むか・・・

あんたみたいなのが 

どぉ〜して医者やってんのよぉぉ〜〜〜

叫びたくなる気持ちをグッと堪え

苦しそうなタロウを抱き抱えて
車に乗せ
不安で震えながら
ハンドルを握り
紹介された救急病院へ
 
辛かった・・・ 怖かった・・・

変わってやりたくても変わってやれないし
どうなってしまうのか分からないし
ただただ 抱きしめて背中をさすってやることしか
出来なくて

思い出すと 涙が出ます
あ”〜 泣けてきた

去年のそんな思いが
私の中でトラウマになっていて
ちょっとでも 咳が出ると
反射的に 大丈夫? って声をかけている

でも 
この1言が ど〜もよくない?!
タロウに意識させてしまうのです
ボク 喘息かな?! って
これが きっかけで咳込むことも しばしば・・・
精神的要因 も発作を左右しますね

自律神経 も関係していると言われる喘息

幼稚園に入って 少し治まってきたのは 
体力がついたせいもあるけど 
規則正しい生活で 自律神経が安定したせいかも? 

母は分析しています

喘息っ子を持つママ
この時期  家族中が辛いですよね・・・
気候が安定するまで お互いに

がんばりましょ 


長〜い 余談ですが

小児ぜんそく と ツバメの雛の餌おねだり鳴きの習性?! の関係?!

どこかで聞いたか 読んだか・・・

ツバメの雛が餌をおねだりして
ピーピー鳴くのは
おなかすいたよ〜 餌ちょ〜だ〜い って
可愛いものではなくて

大きな声で鳴けば 自分たちの居場所を
カラスなどの天敵に知らせることになる訳で・・・

早く 餌くれないと・・・ 
大きな声だして 敵に知らせちゃうよ〜 
ボクたち食べられちゃうよ〜 い〜の〜?!
って 親鳥を脅しているのだと言う説・・・ 

この習性と同じようなことが
小児ぜんそく にも言えるらしく

お咳でちゃうよ〜 大変だよ〜 い〜の〜?
悪く言えば わがまま・・・ 
感情表現 や ストレスも 発作悪化の要因の一つ

これを聞いた時?(読んだ時?) 
自分の子育てについて ホント考えさせられました



父親が小児喘息だったんだから
遺伝だよ〜と
色んな方に慰められましたけど・・・


子供から 学ばされることの多いこと!

喘息は 本当に苦しくて可哀相だし
早く治って欲しいと 毎日願っていますが
これも
何か意味があるのだと受け止めて

向き合って 勉強して 
善いと言われることは試しながら・・・

タロウ おかあさんと一緒に
   がんばろうね 


コメント欄にはちょっと・・・ とメールでコメント下さる方
ありがとうございます
覗きに来てくれるだけで嬉しいです


スポンサーサイト
咳はつらいよね・・自分が「咳」しただけでも、
筋肉痛になるし、イラ〜〜っとする〜!
それが子供だとなおさらね。
ほんにんも大変よね・・。
そっか、いろいろな「説」があるのね。
でも、しょうがないことだよね〜〜〜
男の子には多いと思うけど、
こればっかりは・・
大きくなると、ほんと治ってるきてると思う。
来年にはもっともっと丈夫になってるよ!
風邪とは違うんだもんね・・
ビタミンCとか、何か体にいいものあるのかしら??

そうそう、なになにぃ〜〜!?
しいたけ、さわれないの?見られないの?(*≧m≦*)ププッ
それって、H田さんと同じ〜〜〜!!(笑)

taromao | 2008/10/24 23:48
タロウ君、辛いねぇ。。。
そして、燕の説は。。。え”ぇ〜〜〜!?って感じ〜
少なくとも、人間は違うと思うよ〜!

メディカルの先生は当たり外れがあるよねぇ。。。
とても良い先生がいる時もあるけど、まったくやる気のない先生もいて。。。
一番心細い時に来る場所なんだから、わかってほしいよね!!

私も、ここ2〜3日息が苦しい〜!
深く息をしすぎて気道(?)が痛いよ。。。

あ!!そう言えば、菊ってアレルギー物質(?)あるんだよね!?
もしかしてタロウ君に悪かったかしら。。。
だったらスマン〜!!

キノコ、収穫するのの面白かったよ〜!!
ぽこ!ってとれるの!
子供は好きかも♪
えむ | 2008/10/25 00:01
taromao さん

咳は辛いですよね〜 体力消耗しますからね・・・
タロウは 風邪から移行して喘息になるパターンがほとんどなので
風邪をひかせないこと・・・ ビタミンC=みかん この時期 必需です(笑)

喘息に負けない体が出来てくれば! ですね! 
小学校にあがるくらいには スッカリ元気 になっててくれることを願います☆彡

キノコ・・・ taromaoさんとこにコメント残しました(^^ゞ


moka | 2008/10/25 08:52
えむ さん。

菊?! スプレーマム(^^ゞ ありがとう!
渋くて いぃ〜色だね〜♪ 蕾が開いてきました
アレルギー物質 あるの?! でも大丈夫だよ〜(^O^)/ 
もともと うちの中 草みたいなモノばっかりだし・・・
あれッ? それで喘息?! (^_^;)

タロウは たぶん 気圧アレルギー(勝手に命名)
朝夕の温度変化で咳がでるし・・・

えむさんも 息苦しいんだ・・・
なんか分かる! 空気が重いよね。
風邪ひくと悪化するから 気を付けてね☆彡

  

moka | 2008/10/25 09:06
COMMENT