Natural * Flower & Garden
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ラベンダーの使い道*




車で30分 

かかるか かからないか の所に

ハーブ園 があります

モナの丘

そこで 毎年恒例
 
ラベンダー摘みが 始まりました




カメラ忘れて 現地画像がございません

(;´▽`A``



摘んできた ラベンダー

ドライ にしたり

香りそうでしょ?


サシェ にしたり


たくさん作ろ! 


ラベンダースティック 作ったり


オリジナル〜♪


湿気のせいもあってか

家中 ラベンダーの香りが漂って

 癒されてますぅ〜




作った ラベンダースティック を

セブン&タロウ に 1本ずつ

プレゼント


棒状のモノを見ると

すべて

戦う道具に見えるらしい うちの2人

戦いごっこ

始まりました


予想通りの展開

おバカで 愛おしい息子たち です





いつも ありがとうございます

みなさんのポチッのお陰で
現在22位です





ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチッ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





ダリア*




久しぶりに アレンジを・・・

母から 

友人へのプレゼントに と頼まれました

   アルバイト代 付き 


近所のお花やさんで 花材選び

ちょうどイイ大きさの ダリア があったので


鮮やかぁ〜


ダリアに合わせて

スモークツリー ・ リューカ

パイナップル ・ アスチルべ

カーネーション ・ カラー


トロピカル?!


梅雨を通り越して

夏 って感じですね


こんな感じに・・・


楽しませていただきました

*:.。☆..。.(´∀`人)


毎日 アレンジ 作れたら

幸せだなぁ〜

  お花屋さん 夢だなぁ〜





ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチッ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村





〜 追 記 〜

Big News

先日 私の母校のソフトボール部
(小4〜高3までの9年間 ソフトボール部でした)

只今 大ヒット上映中の映画

あの  ROOKIES  の メンバーと試合しました



その試合の模様が
 
6/5 TBS ぴったんこカンカン で

放送されました

放送1時間前から メールの嵐

同期やら後輩やら先輩やら
    
おばちゃん達が

大騒ぎ



そりゃ そうですよね

あと 20年 早く生まれたかった・・・  遠いな〜っ(笑)




I 'm mother*



明日?!

えっ?

明後日?! 

(taromaoさん ありがとっ (笑))


日曜日は

Thanks* mother's day

 母の日ですねぇ〜

お花屋さんは 大忙し


近所のお花屋さんには 

カーネーション と かすみ草
ばかりが並び・・・

あのぉ〜  

他のお花はどこへ?

状態でした

極端すぎる 品揃え


でも

大量入荷のせいか カーネーションが お得だったので

自分の為に 3本

私も一応 母 mother でございます


一輪でも・・・

グリーン の カーネ

ブプレリューム と 合わせて爽やかに



切り戻して!


ミルクティー色 の カーネ

先日 生けた花材を 切り戻して 一緒に


ミルクティ〜♪


実物は もっと濃くて

アンティークっぽい 素敵な色です


とっても 好きな色合いのカーネーション に出会えて

  嬉しかったのですが 



やっぱり

コテコテの 朱色カーネーション でも

子供から プレゼントされるのが

一番 嬉しいですよね



うちは 毎年恒例

折り紙で作ったチューリップ 

  かな?! 







みなさんの応援のおかげで

この 
木 花 moka*ブログ

にほんブログ村
フラワーアレンジメント ランキング

現在 10位 以内

入ることができました



いつも ご覧いただき ありがとうございます





ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




パイナップル〜*




昨日は 
木花moka*Lesson で使う 
資材調達に 青葉台まで

お天気もよく

心地いい風も吹いて
 
ちょっと 外を歩くだけでも

とっても気持ちのイイ 気分転換になりました



用事を済ませ

いつもの帰り道

前から気になっていた 園芸店に立ち寄ると・・・

なっ なんと! 

   とっても お買い得 ビックリ 


土地柄 
お高いイメージがあったので

覗くだけぇ〜 の つもりだったのに

まんまと 
そうはいかなくなってしまい


久しぶりに 自分用の切り花も 選んじゃおう

なんて店内に入ると

   今度は とっても ショック なことが 


青葉台の駅構内にある 某 有名フラワーショップで

368yen

だった ユーカリ テトラゴナ


同じ物が こちらでは 1本 180yen

ガーーーーーンッ

つい さっき 買ったモノが・・・



あまりの ショック に 思考回路 ショートしちゃって

ここでも なぜか 2本 

 買っちゃいました


この 心理 って何なんだろう?

損しただけの気分には なりたくない?!

何か あるんでしょうね 

   きっと 

  えっ?! 私だけ?!


他にも ライスフラワー と エリンジウム を・・・

パケ買い〜♪


パケ買いした ココアの缶 に生けてみました

この 組み合わせ

なかなか
縁起が宜しいようで

ライスフラワーの花ことば
 豊かな実り

エリンジウムの花ことば
秘めた愛


上から見ると・・・


秘めた愛が実る

って 

どぉ〜 ですかぁ〜 ハッハッハァ〜 




こちらは

ベランダの フランネルフラワー と合わせて

この色合いスキ!


ブリキポットに


自家製フランネル

  この色合い スキですわっ



そして そして

これ

難しい・・・


パイナポォ〜


どうしていいか 分からず

オリーブオイルの瓶 に挿してみました


よく見る ミニ じゃない

色がピンクがかって 何とも可愛い

でも この大きさといい

他の花材と合わせるのは 難しい


こんなことも・・・



あった花材で

こんなことも しちゃってみたけど

全然ダメ  ブゥー ブブゥー 


南国っぽいお花と合わせると イイかな

何れにしても

個性的なアレンジに なりますね



     
    




ついでに ベランダで摘んだ お花を

ベランダ〜


ラベルを貼った 薬ビンに



お花でいっぱいの GW


 しあわせッ







ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチッ
お願い致します

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村




押し花 BOOK*



ここのところの マイブーム

押し花 で コラージュ


パステル画用のスケッチブック

グラシンペーパーが間に入っているので 

押し花がくっつかなくて

good 


ございます


ラベンダー

押してもラベンダー

ちゃ〜んと 香りも残ってますよ






押し花 大活躍中
リナリア リップルストーン

3部作

大活躍!
1

スキ色
2

隠された暗号
3

この 3 には ある暗号?!が
隠されています


こちらは
フランネルフラワー


変わらない・・・


まん丸の芯が ペタンコになっただけで
花びらの質感はそのまま残ってます

ドライフラワーと同じで
どんなお花がキレイに押し花なるのか

実験中



色んなの やってみます
 

楽しい 



ラブリ〜♪


ちょっと 
 ラブリーな感じにも 挑戦してみました

 ビオラ をイメージしてみたけど 
  
人が出てますねぇ〜 
  
   可愛いの作るの 苦手です (笑) 




さっ! お昼ごはん 作ろ







ランキングに参加しています

お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村





アケビ*



実家に アケビ があります

今 ちょうど あずき色の風船みたいな お花が咲いて

とっても可愛いです

プックリ♪

アケビの実の色が 想像できる色ですよね〜

↑ こちらは雌花

オスでござる!


↑ こっちが 雄花

大きさが全然違う

女子強し


こちらも アケビ属 
 
『郁子』 と書いて 『むべ』 の花

お花は似てないな・・・
   

 アケビよりも 大きな
 プラムっぽい実 がなります

 
実家の玄関脇 
 
蔓がイイ感じに這って
格子状になっている 玄関ドアに絡み

とっても 可愛い〜です

ドアの開閉の度 一緒に動きます


この むべ に
つい1週間ほど前  嬉しいことがありました

鳥の巣 

居るんだけど・・・

出来ていました


巣の主は・・・ メジロ

ホントに 目の周りが 白くてまん丸で 愛嬌満点

たまご を温めているので

家族みんなで ドアの開閉を静かにしたり
驚かさないようにと

優しく見守っています

セブン&タロウ も 興味津津
  2人の イイ〜 お勉強になってくれてます 


子供達の未来に
たくさんの自然が残せるよう

鳥も 動物も 植物も

み〜んな 大切にしたいですね







ランキングに参加しています

お願いします

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村







やっぱりイイッ* 




ベランダに咲いた お花を摘んで

部屋の中へ


色んな瓶に入れて楽しんだり

既にドライ!

ヘリクリサム
オレガノケントビューティー

タイム*

タイム

オダマキ*

オダマキ

たくさん咲いて・・・

リナリア リップルストーン



押し花にしたり

使える お花〜

リナリア リップルストーン

押し花にすると
ナチュラルで すごくイイ感じです

大量生産中

最近 メッキリ出番の少ない電話帳
大活躍

ビオラも使える〜♪

押し花コラージュ

ハマってます



他には

ドライフラワーにしたり

かんむりぃ〜*


これは 公園で ちょ〜っとだけ  拝借した

ユキヤナギ

その場で リースにして
そのまま ドライに・・・ っていうか 

飾ったままにしてたら
こんなに可愛くなってしまいました




子供のころ やりませんでしたか?

ユキヤナギの枝から 
チュルチュルチュル〜 と お花だけ 削ぎ取って

空に向かって投げて 雪だぁ〜

 とか 

ユキヤナギ って名前 
当時は 知らないで遊んでたけど

雪 

連想してた ってことですよね




やっぱり
  お花って イイッ



木 花 moka* 申込状況



ランキングに参加しています
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





タイムリーな はず・・・*



タイムリーな話題

でも

何とな〜く 季節はずれっぽく 
  見える・・・



名前のせいかな? クリスマスローズ

クリスマスの時期に咲く バラに似た花だからって
(その時期に咲く品種があるらしい)

そのまんまですね

別名 雪おこし

とも
言われるらしいですよ

まだ がんばって咲いてますよね

  

いただきモノの クリスマスローズ

ドライにしました

ニュアンス〜*


裏は紫 中はグリーン
何とも言えない イィ〜色です

リース の リメイク に使ってみました


こんな感じだった 
ナチュラル リース 

これも いただきモノ

かわいい グラデーションの青


実の色も変わり 寂しくなったので

こうなりました


この渋さがスキ



パーポーのレースで おめかし



このリメイクを機に

ただいま

ベランダも 家の中も まとめて
リニューアル中
?!

  新装開店かっ


いらないモノは ポイッ

必要なモノは 分かりやすく整理整頓

汚れたモノは リメイク

目標 4月中

(オイオイ コレって春休み中にやることじゃ〜?!)

 たぶん
    GW中 も やってるのではないかと 






ランキングに参加しています

お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村



瓶のフタ*


ジャムの瓶
パスタソースの瓶
 
 惹かれます

捨てられません

 花ビンとして使ったり・・・ 

 子供のクレヨン入れたり・・・

  ビーズ入れたり・・・ 


花ビンとして使う時は フタを取っていたので
 
 あんまり 可愛くないな・・・

思っていました

   ふ〜んっ 

そんな時 ジャム瓶でライト 作った時 

失敗しちゃったジャム瓶

穴あけちゃったしな・・・ なんて眺めているうちに



これは いいぞっ


親子ビン*

電球をつけるために フタの中央に開けた

直径1造侶

そこに お花を入れています

直径1センチ


子供が倒してしまっても 水 こぼれませ〜ん 


フタから生えてる〜


広口のビンに生けようと思うと 
ある程度 お花のボリュームがないと
バランス とり難いのですが 

これなら 一輪挿し 感覚で生けられます
  

セロリ*

スープ セロリ

こちらも キッチン に置いて
ちょっと 使いたいときに

(お水は 毎日 取り換えましょう)

ねっ
  ビン は フタ があるから 可愛い






ランキングに参加しています
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村






エンジェル風では・・・*






プリザーブドのオーダー いただきました
ありがとうございます


今回は
出産の内祝い用 ポットタイプ 7コ

母の日用 ガラス入りフレーム 1コ


出産の内祝いと聞いて まずイメージしたのは
ベビーピンク や ブルーのバラに
白い羽とか リボン・・・?!
  エンジェル風 


色々 悩みましたが


ご注文下さった方も 
ナチュラルな感じが お好きとのことでしたので


やっぱり
木 花 moka* らしく
ナチュラル系で 作らせていただくことにしました 


同じ大きさのモノを 2コ × 3パターン 

計 6 コ

整然と・・・


一回り 大きなタイプを 1コ

大きさ違い


花嫁さんのベールと同じで

ケースに入ると 美しさが引き立ちます

ピンク系


こちらは
母の日用に ガラス入りのフレームで

thanks mother

シャンパンカラーのカーネーションを使って
こちらもナチュラル系で



ガラス入りだと
お花に 埃がかぶらなくて イイですよね


どちらも
喜んでいただけるプレゼントになることを祈って





ありがとうございました





mother's day
プリザーブドフラワー* オーダー

受付中

ポットタイプ  ¥2500~
レースバスケットタイプ  ¥2500~
フレームタイプ  ¥3000~
ガラス入りフレームタイプ ¥3500~

<ケース入りを ご希望の方は ご相談ください>

ラッピングは 無料 でさせて頂きます

締切 4/19 sun

なお 
現在 配送は行っておりません 

ご了承ください




ランキングに参加してみました
ポチっ
お願いします

                     にほんブログ村 花ブログへ
                      にほんブログ村