Natural * Flower & Garden
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


蔓をつかって*


我が家の大掃除も まだ終わってないのに
実家にあるアケビの棚・・・ なぜか 伐採するはめに 



アケビの蔓 少しだけ貰ってい〜い? の一言が
こんな大仕事になるとは 

   2時間経過 

そして 少量のはずが 大量に持ち帰ることになった
アケビの蔓

リースにしようと思ってたけど

初挑戦
カゴとお皿 を 編んでみました

葉っぱが残ってるのがイイかんじ?!

歪だし・・・ 蔓もパキパキ折れてるけど
まぁ〜 初めてですから〜
こんなもんでしょ

何か 植えてみようかとも思いましたが
土が入ったら壊れそうなので
このまま 飾りま〜す



もう 一つ 蔓つながり
以前作った アカ蔓のリース をリメイク

ピンクもイイかも♪ 歳のせい?

ドライ花材

バラ アンティークレース
オレガノ ケントビューティー
ペッパーベリー
ライスフラワー

それと 

先日 ブルーベリーティーで染めた 木製ピンチ

ココがお気に入り!

木製ピンチ
なかなか出番がなく 仕舞いこんでました

  ちょっと発想を変えると 色んなことに 使えそう





フクロウの染め物屋*


 第2回 手芸部は 
草木染め に挑戦

草木染めって・・・ 山に入って 色んな材料集めたり
何か 特殊な薬液が必要なのかと
思いきや

身近にあるモノなんでも染料に!
今回は たまねぎの皮 と ユーカリ を使って染めてみました

ユーカリは量も少なかったせいか
うす〜く 茶に染まっただけ

たまねぎ はこんな感じに

かぼちゃっぽい♪

自然の色・・・ 深みがあります

子供が赤ちゃんの時に使ってたガーゼ 染めてみました



そして
賞味期限切れのブルーベリーティー があったことを思い出し
さっそく チャレンジ

こんな感じに染まりました


煮詰めるといいのかも?!

木綿のレース


ウッドビーズも染まります!

木製ピンチ

可愛い色に染まって 嬉しいです



染まったレースを使って ちょっとリメイク


飾りに?!

600yen で買ったハンチング
茶色とスモーキーピンクの相性は スキ

でも・・・ 
被るのは ちょっと恥ずかしくなっちゃったなぁ〜




あっ!

タイトルの 
フクロウの染め物屋

小学4年生の時に 学園祭でやった劇のタイトルです
私の役は ピンクのタイツを履いた
フ・ラ・ミ・ン・ゴ

   キャラ 違ったんですけどね〜 









パッタン〜パッタン*




まずは こちら をご覧ください

またしても 他力ブログ でございます


先週 ワークショップに行って参りました


時間を忘れます〜


初めての機織り体験
もぉ〜 楽し過ぎ




単調な作業ですが
1回1回を大切に織らないと 出来上がりに響くことを実感

体験してみて 改めて 織りの構造?!も理解できるし
これは オススメ

簡単な 卓上機織り機
   真剣に考えてます 


↑ 画像が織り上がって そのままの状態


それを40℃のお湯で 洗濯機を回し
フエルト化したのが こちら ↓


かる〜い ♪


ふんわ〜り あった〜か 


縮んだ・・・ おもしろい!


織りあがりのままも 好きだけど

このモコモコは 今の季節 惹かれますね〜



さっ タロウのお迎えだぁ〜
 巻いてこっ








編み物*

 去年の冬
モチーフ編みの ひざかけ を作りたくて
本 と 毛糸 と かぎ針 を購入

そして そのまま いつものパターンで
        放 置   ありゃりゃ

気に掛けたまま もうすぐ1年・・・

今年こそは! 

と思ったところに タイミングよく
   
 『 あなたも手芸部に入ってみませんか〜?!』  
ママ友からのお誘いが!  

1人じゃ 絶対に挫折する・・・
編み図は 何とか読めたとしても 果たしてこれで正解???
な〜んて悩んでるうちに また放置になるのは
目に見えていたので 

2つ返事で 入部決定

そして先日 はじめての活動をしました

私 新入部員のため 
部長&副部長 (笑) じきじきに 手取り足取り 
丁寧に教えていただきましたの


    まず手始めに かわいいお花のモチーフを作成  

歪 だけど・・・


そして 私の作りたかった ひざかけのモチーフ に挑戦


毛糸だまの色と 微妙に違う・・・


図案通りの形になっていくと 嬉しくて・・・
とりあえず クッションカバーを作ってみようと 

ただいま挑戦中


あと6枚で片面完成!


この調子でいくと・・・ もしかして・・・
   ひざかけも 今年中に出来ちゃうかもぉ〜  





念願のネックレス*
45R っぽいでしょ?!

いやぁ〜 作っちゃいました ♪
念願の フエルト製のネックレス 

以前から、フエルトのタマタマが連なったネックレスが欲しいと
思っていたら
イメージにピッタリの物を斜め上のフエルト作家さん宅で 発見!
これはもう、ぜひ作ってみたいとお願いして・・・
お教室を開いて頂きました 鉛筆

この方 と一緒にオジャマして
作成時間は、4時間くらい・・・
家に帰ってからの宿題もあったので、5時間かな!
見た目よりもず〜っと手間のかかる作業でした 汗

でもフラワーアレンジと通ずるところもあって
時間を忘れて没頭・・・
長居しちゃってごめんなさい (^_^;)

あぁ〜 嬉しいなぁ〜 ♪
達成感とイメージ通り(45Rを意識した 赤+ネイビー系)の仕上がりに

ぴかぴか 大満足 ぴかぴか デス


その勢いのまま、ラベンダースティック またまた作成
いろんな色のラフィアをつなげて編んでみました ひらめき

レインボー

ラベンダー まだあるかな・・・

抹茶あじ〜*
スノーボール?! いや・・・ マリモ?!


先日、作った *スノーボール*
あれから、またすぐに作って実家に持って行ったら・・・大好評

『抹茶いれても美味しいかもね〜』 なんて母に話したところ
抹茶ならある! と出してくれたので
早速、作ってみました ♪

粉に混ぜ込んでいる間は、これで色つくの? 味するの?
な〜んて・・・分量も考えずにバサバサ投入☆

油を入れてこねた途端 みるみる 鮮やかなグリーンに \(◎o◎)/!

予想外の抹茶た〜っぷり!のせいか、ちょっと贅沢?な味になりました♪



一応、お花に関することも・・・ちょっとだけ〜

ドライラベンダーはどれでしょう・・・


今日、タロウを幼稚園まで送ったその足で

斜め上の フエルト作家さん 宅へ・・・

ランチにパスタまでごちそうになり (美味しかった〜♪)
結局お迎えまでオジャマしてしまいました ^m^

そこで ラベンダースティック の作り方を伝授していただきました。

去年の今頃、お友達からプレゼントでいただいて・・・
この時期限定のイベントだって聞いて、また来年だね〜なんて話してたっけ 植物

早速、我が家のラベンダーを使って3本作成
1本はドライを使ってみました! が・・・硬くて難かった (-"-)

ラベンダーの香りに癒されて、梅雨の時期にの〜んびり
好きな音楽 ムード でも聴きながら・・・

オススメ です 王冠2 


こんな感じで・・・?!
夜なべ〜をして・・・

みなみ野・pocketでのハーブ講習会・・・

何とかお天気がもってくれ、無事に開催できました〜ホッ* 
湿気が多かったせいか、植えながらもハーブが香って
とっても心地よかったです よつばのクローバー

    ハーブ(HERB) = 人の役に立つ植物の総称

ハーブティーやお料理・ポプリ・・・見て、食して、香って、触れて・・・

五感すべてに働きかけるスゴイ植物ですよね ぴかぴか

そんなハーブに癒されながら・・・(ムリヤリ〜こじつけ〜本題 汗
夏使用の手さげバック かわいい 作ってみました!

メジャーもマチ針もチャコも型紙も使わず・・・
準備したのは <布地 ハサミ ミシン アイロン> のみ

こんな感じ?こんな感じ〜?と大きな独り言に
その都度、納得しながら・・・(笑)

ミシンに向かうこと約2時間・・・手縫いに30分・・・
ん〜っ  このアバウトさ・・・やはりO型ですね〜 あせあせ