Natural * Flower & Garden
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


自転車*




20年ぶりに 自転車 乗ってます



自転車に 子供を乗せて走る自信がなかったので

子供が生まれてからも 移動は ず〜っと



でも ここに来て
 
セブンの学校に行く機会も増えたし

子供を乗せて走ることも もうないだろうと

気候も良いし 一人で身軽に自転車でぇ〜 も

イイな と 思って




でも いざ自転車があると
 
セブンもタロウも

乗りたがる

子供達は 幼稚園の送り迎えで 

自転車の後ろに乗っている お友達が

   羨ましかったらしく 


ただいま

我が家に 自転車ブーム が巻き起こっています




自転車の鍵を

既になくしそうに なってるのに

早くキーホルダーでも付けなきゃ と思いつつ

スペアキーも 一緒に付けたまま 

   2週間 


やっと キーホルダー

作りました


もう一つ・・・


  ちょっと 秋冬っぽい?!

  春夏Ver もう一つ 作ってみようかな



最初のうちは 力が入り過ぎて

全身筋肉痛

やっと最近 慣れてきたとはいえ・・・

まだまだ

フラフラ  ヨタヨタ




今日も ちょこっと駅まで・・・




シーズン到来のペリエ

ペリエの出番!


先日の 木花moka*Lesson で使った 

ミント を入れて氷を作りました


 
この1杯を楽しみに

行って来ま〜す  

rin ri~n








木 花moka*申込状況




ランキングに参加してます
宜しかったら
ポチッ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村



パン屋さんへ・・・*




近所に 美味しいパン屋さんが・・・

出来ましたよ




OPEN 
気分 と スケジュール調整による


〜 今日のパン 〜

ベーコン  ハム & チーズ

ソーセージ

ブルーベリー&クリームチーズ

カレーパン

抹茶パン


全部 おいしい〜♪


ほ〜ら

  美味しそうでしょ

   ・ ・ ・
パン屋さん みたい でしょ


 み・た・い ?! 



ピンポーン  はい!正解



今日は 朝から

セブンと同級生のママ友 Мちゃん と Yちゃん

Мちゃん 家で

Yちゃん に教えて貰っての

パン作り


Мちゃん家は いつ伺っても
   スッキリ キレイ 

いつも 居心地良くて つい ゆっくり まったり


Yちゃん の 手際の良いこと
(Yちゃん = 調理師免許 持ってる)

Мちゃん家は ちゃ〜んと 整理整頓されてるので

あれ ある? で 何でも すぐ出てくるし

レシピ 覚えて帰ろうと思ってたのに

すっかり 忘れて

2人にお任せ  時々 お手伝い

出来上がりを ひたすら待つ 私・・・ 



チョコレートチップ



出来あがるまでの間

こちらの画像で お楽しみください

(無理矢理の花画像)




パン作り = スゴイ大変 = ホームべーカリー買おうかな

でも

パン屋さん行けば いっか

だったけど 


今日のパン作りで やる気 出ちゃいました

美味しかったぁ〜

焼き立てパンがランチだなんて 贅沢ぅ〜


М&Y (チョコ?!) ちゃん

ありがとう


レシピ 教えてね

 でっ  次のOPEN  いつ? 







ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチっ
お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村



ビンの蓋*





コストコ の マヨネーズ瓶

甘めマヨ!

   捨てられません 

大きさがイイ




ビンは良いけど フタが ブルーのプラッチック

ちょっと気になるなぁ〜

ってことで


こんなの貼り付けました

切り張り〜


以前 玉子の殻にポプリを入れて

サシェ を作った時に使った

小さく刻んだ布 が 余っていたので


あと 2瓶 

どんな感じにしよ〜かな







木 花moka*申込状況

15日に 残2枠分 材料の用意ができますので
参加ご希望の方が いらっしゃいましたら 

メールにて お申込ください





ランキングに参加しています
宜しかったら
ポチっ
お願いします


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村


Link*




    
コロンとした 気泡が可愛い ガラスびん も・・・


まめ だな・・・ 


この Bread缶 も・・・

おいしかったぁ〜♪


ブリキバケツ と プレート も・・・

オレガノ・タイム・ワイルドストロベリー・カラーリーフ


アンティーク窓枠 と moka の木文字 も・・・

アンティーク〜*


この 脚立 も・・・

ディスプレイコーナー


この脚立には あるエピソードが・・・ 

義母が遊びに来たとき

息子たちが 何を思ったのか 

『 あのねぇ〜 お母さん大工さん になったんだよぉ〜♪ 』

『 え”ぇ〜 ホントォ〜?!』 

この脚立 と 私の顔を見比べながら
すっごい 驚いてたっけ

義母世代には インテリアとして 脚立 を置くなんて
考えられなかったんでしょうね

大工さん にでもならなきゃ
  こんなモノ 部屋に置くわけないと・・・


この 黒板 も・・・

書いたこと・・・ ない

この ホウキ も・・・

掃いたこと・・・ ない


ぜぇ〜んぶ 八王子みなみ野 にある

雑貨屋 pocket さん 



購入したモノ

他にも 木文字がいくつか 小物がいくつか
いくつか いくつか


先週末に この pocket さん で

Spring*2nd pocket's market  


題した

イベントが開催されました

今回は 残念ながら 
幼稚園の用事 と タロウの喘息で

  伺えませんでした



次は 秋に開催予定だそう


pocket さんのブログ 右端の Link 欄 に → 

Link 貼らせていただきましたので

  ご覧くださ〜い


そして


この pocket さんに 出展されている

オノマトペ さん


この色(柄)使い に 一目惚れしました

一目惚れぇ〜♪
 
これは 折り紙ケース

子供が狙ってる!


  うちは 男の子2人だし・・・

でも

食事に出かけたとき 
お絵かき 折り紙 させてるなぁ〜

こんな折り紙ケースから 折り紙を差し出すママ

 ステキじゃな〜い 



短時間の間に 妄想

そして

ステキなママ かどうかは 別として 

妄想 は 現実 となりました


オノマトペ さんは 
鎌倉・七里ガ浜のフリーマーケット

相模大野クラフトマーケット にも出店されてます


こちらも
   Link 貼らせていただきましたので ぜひ〜





ランキングに参加しています

お願いします

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村







ガーデン*



ぽかぽか陽気 を通り過ぎて
初夏の陽気
暑いくらいですね



先日 久しぶりに 私の大好物 

老舗レストラン 
イタリアンガーデン 

ピザ と ハンバーグサンド

実家からのお土産で
いただきました

ピザ 絶品です!

ハンバーグサンド
は 
今日のランチ で再現しました


さて!作るぞ〜

8枚切りの食パンを軽くトースト

バターを塗って

100% ビーフ

100% ビーフのハンバーグを ON

トッピング〜

輪切りにした玉ねぎやトマト ベビーリーフ

トッピング

タロウ作


タロウ作

お好みで ケチャップ マスタード ピクルス etc

イタリアンガーデンでも
トッピングは自分でするようになっていて

スライスオニオン トマト ピクルス

それと 
これまた絶品 フライドポテト

添えてあります

子供も楽しめて 2度美味しいサンドです




ここは 母が学生のころからあったお店で 
母の 古くからの知り合いの方が
経営されています


昔は米軍のキャンプが 近くにあったこともあり
米兵さんでいっぱいだったそう

今では
お忍びで来る 芸能人 や 野球選手
(このお店で私は 宇津井 健さん に会いました)

あの小泉元首相まで訪れた
隠れた名店なのです



私が ガーデンデビューしたのは 
幼稚園生の頃

お利口さんにしてないといけないお店だからね

何度も 言い聞かされました


体調の良い時には 今でも お店に出られている ママさん
このママさんがマナーに厳しい方で

お客さんとしてのマナーが守れない方は帰って頂いて結構!
それは相手が子供でも同じこと・・・

でも これって大切なことですよね
お店の雰囲気 品格を保つためには 当然のことだと

私は思います



このお店のママさんに お利口さんね〜 と褒められたら
外での お食事はOK だと
母の中には あるらしく

孫にも当然! 実験を試みました 

甥っ子2人は 幼稚園生の時に クリア

さて 我が子は

始めて連れて行ったのは
セブンが4歳 タロウが2歳の時

キャンドルが灯る店内 と ジュークボックスから流れる
50年代の音楽

緊張のせいで?! 大人しくしていた2人

何とかクリア

(ここ最近の2人じゃ ダメかも)



近所の方も 存在は知ってても
入ったことはない という方も多く

確かに 外観だけみると 怪しげだし
 オープンしているのかどうかすらも 分かり難い

最近は ランチもやってるので 以前よりも気軽に入れると思います


お近くの方 
ぜひ 1度 足を運ばれてみてくださ〜い 




ランキングに参加してみました
ポチっ
お願いします
 

                       
                     にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
                      にほんブログ村




ベジタブル〜*



  菜 

にんじんの葉っぱ 可愛い〜♪

どうやって食べるのが一番好きですか?

私は 断然

サ ラ ダ

特に 最近ハマってるのが
根菜などを蒸した 温野菜サラダ
 ゴマドレッシングで

特に かぼちゃがスキ

野菜と言えば
最近 農業を営んでいる友人が HP を立ち上げました

畑で育てた野菜を自宅ガレージで直売しているのですが
これが 地元の方に人気だそう


私も何度かいただきましたが
泥がついたままの野菜は 新鮮で本当に美味し〜いっ*

こちらのホームページ では
野菜の成分や効能(?!) が紹介されているので
家族の健康を守る主婦にとっては
 勉強になり 有難いですよ


お近くの方
また お近くに行かれた方
是非
立ち寄ってみてください

お値段も ありがたいですからぁ〜




木花〜moka〜ブログ を見て来ました〜 って言うと
何かあるとか?!

  交渉しときましょかね 





 

  野菜つながり?!
             


久しぶりに登場の
森のしいたけ栽培キット


ここまできたら もぉ〜触れません 私・・・

去年11月に採れたのを最後に 全く育たなくなってました

そんな時
えむさんのブログで ゴシゴシ洗ってみた!って 


私もゴシゴシ

そしたら 
気がつけば こんなに \(◎o◎)/!

収獲 収獲





ウルトラ*ハード


thanks* emu san

かわいい グラデーションの青
                   画像と本文は関係ありません

 
12月に入って1週間
  何だか 気忙しくなってきましたね・・・

ここのところ 
アイドルなみ?!スケジュールにより (笑)
ほとんど家のこと 出来ておりません



あれも しなきゃ これも しなきゃ
大掃除もしなきゃ

あれも したい これも したい

気持ちばっかり焦って
結局 何一つ満足に事が進まず イライラが募るばかり



     こうゆう時には まず深呼吸  fu~

落ち着いて

落ち着いて
落ち着いて



目の前にあることを
一つ一つ 
  片付けていくしかないんですよね〜 


ウルトラの星


ウルトラハード


 これ以外に ウルトラマンよりも多い怪獣たちが住んでいます







優先順位*

ベランダに出て 
植え替えや枯れてしまった植物の片付け・・・
してたはず・・・ が!

いつの間にやら しゃがみ込んじゃって
  鼻歌まじりで 
  ミントでリース作って・・・る ?!   自分でも  
\(◎o◎)/!


直径10?くらい



ケントビューティーの葉裏の色が大好き!


最近
 こ〜ゆ〜ことが多すぎる!


他の部屋やベランダに移動する度
肝心なことはしないで どっちでもいいことやってくる

例えば

子供部屋に洗濯モノをしまいに行ったのに
チェストの上に置いてある
オカヤドカリ 

気になって 餌あげて

眺めているうちに 
砂洗ってあげよ〜 とか思っちゃって
 洗ったげて

洗濯モノは そのまま置きっぱなし!

そして 
time up


ダメだぁ〜
気が散漫してるぅ〜
このままだと大変なことになるぅ〜

ど〜にかしなければ・・・ 



 〜  追 記  〜

自分が こうゆう状態の時って
気を引き締めないと 子供がケガしたりするから
  気をつけなきゃ!

思っていた矢先・・・

ケガではないけど セブンがお友達とトラブル発生
ん”〜 やっぱり・・・
私が反省です

そんな母と兄を余所に
タロウは 何だか大声で歌ってる・・・

私がはじめて聞く

森のくまさん

  あるぅ〜ひ あるぅ〜ひ  もりのなっか もりのなっか

くまさんに くまさんに
    であぁ〜〜た であぁ〜〜た  

  はなくっそぉ〜 
(はなさく だよ) 

     もぉ〜りぃ〜のぉ〜なぁ〜かぁ〜  

って

何度も 何度も
誇らしげに

  耳について離れないし・・・

 




木花〜moka〜 申込状況

※11月7日に
ハロウィンアレンジに使用したバスケットを使っての
寄せ植え
を企画しました








大人の絵本*
芸術の秋 もみじ

小3の時 学校での初めてのクラブ活動で 
絵画クラブ に入りました

初めて写生したのは 忘れもしない 
鮮やかなオレンジ色の カンナの花 でした
あんなに長い時間 お花を眺めたのは
あれ以来 ない・・・デス

絵画クラブに入って 絵に興味を持ち始めたので
有名な画家の本を 母が少しずつ揃えてくれました

一番最初に 買ってもらったのは 
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ 

最近では ゴッホのひまわり  って名前で
八重咲きの オレンジ色の強い ひまわり が出てるんですよね
確か 画家シリーズ とかなんとか・・・

ゴッホの画集をはじめて見た印象は 強烈でした
全部が 点の集まり で描かれていて
色使いの激しさ や 力強さ 全体の躍動感

その頃から 私の中では 
ゴッホ = 激しい人 というイメージでした

ところが・・・ 以前から気になっていた絵本 
 

油絵で描かれた絵本

にいさん  いせ ひでこ作

この絵本を読んで 長年のゴッホへのイメージが 
360° ん?!戻っちゃう?!  180° 変わりました!

これは いせ ひでこ さんが 
ゴッホの足跡を たどって旅をつづけ
そこから生まれた ゴッホと弟のテオの ものがたり

これを読んでから 改めてゴッホの絵を見ると
激しさや力強さの中に隠された 
寂しさや孤独感 = 優しさ が見えてくる気がします

そして何より 兄弟の絆 について考えさせられました

うちも男の子2人 
親と過ごす時間よりも 遥かに長く共に過ごすであろう 
いちばん近い肉親

固い絆で 結ばれますよ〜に よつばのクローバー 


もう1冊 好きな いせ ひでこ さん の 絵本

ルリユール おじさん 
水彩画の優しい色づかい

こちらも ほのぼのした物語 と やさしい絵 の中に
伝統の職業を守っていく 大切さ 難しさ
親から子へ引き継がれていくこと (父子)の絆 
生と死の切なさ     色んなことを考えさせられる絵本でした。

この2冊の本
同じ方が描いたとは思えない 対照的な絵 ですが
どちらも 色がスキ! 

花合わせにも 通ずるものがあって
勉強になります 鉛筆

またまた ムリヤリ お花ネタへ・・・ 
  
幸せ*ネイル〜
見てみて〜

お花に助けられて、何とか見られる画像になったかな? (^_^;)

手タレ〜*


近くに、イィ〜 ネイルサロン がございましてね・・・(笑)

って、ネイルサロンのように美しい爪に仕上げてくれる ぴかぴか
長男 セブン と同級生のママ友で〜す♪

ネイルサロンには、行ったことがないけど・・・
本格的ですよ! たぶん・・・いやっ絶対!!
それはね、やって頂いてる間、とっても心地よかった から・・・

今も爪を見るとニヤけるし、傷つけないようにと指の先まで神経いくし
正直、あまり興味のある分野では無かったけど・・・
素敵なことなんだな〜って気付きました ひらめき

ありがとっ おはな  えむさん (パスタもとっても美味しかった!)
あれ?! 私って・・・あっちこっちでご馳走になってばっかり ? 

今日の会話の中でも出た話・・・
色んな人と関わってみることが、自分を成長させる・・・
視野を広げる第一歩ですね!

 WA!  広げましょう〜 *